本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

なごやハウス 開催行ってまいりました✨

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、病気と闘う子供とその家族のための滞在施設です。
1974年にフィラデルフィアに誕生し、日本には現在12ヵ所あります。
自宅から遠く離れた病院に入院するお子さんとご家族のための“第二のわが家”をコンセプトに、高度小児医療を行う病院に隣接して設置されているんです。
(なごやハウスは病院と同じ敷地内にあります)

お子様の病気に寄り添い、自分の事は後回し。ご飯も作っている時間なんてありませんよね・・・。
そんなお母様、お父様をお弁当を作って応援しよう!と私達は月1でボランティアをしています。

なごやハウスは今回が初めて!リーダーの吉田裕美さんの的確な役割分担のお陰で、順調に調理のスタートが切れました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

初回ということで、彩りをしっかりと華やかなものにということでメニューを決めました(*^-^*)


今回のメニューは
・パプリカとウインナーの彩りピラフ
・豚肉ともやしのサッパリ冷しゃぶ風
・ジャーマンポテト
・ほうれん草入り卵焼き
・ブロッコリーのハニーマスタード和え
・人参とツナのきんぴら
・花カニカマ
・人参入りビーフコンソメスープ

皆さん手際が良い!
自宅で家族のご飯を作る程度の私でも出来ることをやっていくので、みんな無理なく楽しんでできます。
ピラフは炊飯器で作れるので、材料の下ごしらえをしたら、放っておいても勝手にできます(笑)ほうれん草入り卵焼きはほうれん草をみじん切りにすることで均等に卵の中に巻くことができるそうです(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!人参きんぴらはツナ缶の油と旨味を使って調理するのがポイントです♪

みんなできれいに盛り付けていきます。卵焼きをハートの形にしたら華やかになるのでは?等の盛り付けの意見も出し合いました☆
美味しく食べていただけますように!

全国12箇所で月一開催です。一緒にやってみたい方、参加してみませんか?!
なごやハウスは次回7月21日㈮に開催です。
沢山の和が広がりますように。

今回の参加者
吉田裕美
大月雅子
藤澤梨乃

佐藤愛

岩崎奈緒