ドナルド・マクドナルド・ハウスおおさか健都にてお弁当作りボランティア
ドナルド・マクドナルド・ハウスおおさか健都へ
子どもが病気になった時に、家族の負担は精神的にも肉体的にも経済的にも大きなものとなります。
子どものために自分のことは二の次になるので、寝ることも食べることもおろそかとなり、ほかの子どものことも心配しながらの毎日となります。
そんな大変なご家族のサポートをしてくれています。
大阪のハウスの横には、国立循環器病研究センターがあります。
心臓に疾患を持つ患者さんなので、長期入院が多いようです。心臓移植となると何年先かわかりません。
そんなご家族をたくさんのボランティアさんたちがサポートしています。
ここにあるものはすべて寄付で賄われています。
ワイワイ楽しくお弁当作り
今回、参加の皆さん、特に何も担当決めてなくても、どんどん作っていく(笑)
とっても素晴らしいチームワークで、どんどん料理が出来ていきました。
今回のメニュー
●桜ご飯
●鯛の塩麴づけ焼き
●筍とわかめ煮
●スナップエンドウと卵のサラダ
●大根と人参の酢の物
●菜の花の胡麻和え
●あさりと春キャベツのおすまし
●昆布と鰹節の佃煮(これは出汁で残ったものをアレンジしてくれました)
●いちご
みんなで切り方の確認をしたり、味の確認をしてもらったりと、自然に役割分担ができて楽しかったです。
春らしい可愛いお弁当の出来上がり
がんばって作ったお料理をきれいに盛り付け。
春らしい見た目もきれいなお弁当が出来上がりました。
利用者様にも喜んでいただけました
12時前からお待ちくださっていた利用者様。
美味しいですと喜んでいただけました。
こんな笑顔で召し上がっていただけると嬉しいですね。
この後、食べてくださった方も笑顔になってくださったかなぁ
付き添いをしていると、なかなか栄養のあるものを食べることが難しいですよね。
どうしても簡単な物に偏ってしまいますよね。
数が少なくても、こんな機会は大切だなと思いました。
全国でも、どんどんこんな機会が増えてほしいです。
ボランティアで色んな人と繋がる
今回、初めて参加しましたが、とても楽しくお弁当作りをさせてもらいました。
参加することで、色んな繋がりができますよね。
そこで、同じ子育ての悩みを共有したり、解決したり、話を聞いてもらったり、仕事の話をしたりと、何かのヒントにはなるんじゃないかと思います。
そこで人が繋がり、繋がった人がどんどん増えていくことで、出来ることも増えていきます。
ママノユメで、たくさんの繋がりを作り、全国どこに行っても繋がれるようになると楽しいですよね。
これからも、全国にあるドナルド・マクドナルド・ハウスで、お弁当作りボランティアが企画されると思いますので、ぜひ皆さんも参加して体験してくださいね。
楽しいことは間違いないです。
イベントページで募集されますので、参加してみたい方はそちらからお申込みください。
ちょっと聞いてみたい方は、ママノユメへお気軽にお問合せくださいね。