本サイトはプロモーションを含みます

本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

東京:【東大】第7回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】

私たちのお弁当づくり

東大ハウス
7回目のミールプログラムを実施。

今回のメンバーは
複数回参加してくださっている方々。

想いはたっぷり!
チームワークもバッチリ!

みなさんご自身の担当を
黙々と進める時間あり

お料理教室のような、
会話が聞こえる時間あり

みんなで、
和気あいあいと会話する時間あり

さまざまな時間が流れます。

■今回のメニュー■
・さつまいもご飯
・サバの味噌煮
・蒸しナスの中華風酢の物
・山芋と青のりの炒め
・具だくさんひじき煮
・中村キウイ園さんの紅芯キウイフルーツ

多くの方々の想いがお弁当に

■2023年産DREAMライス
とちぎ 夢のお米

■ミネラル酵素梅干し
ナチュラルラボ株式会社さま

■紅芯キウイフルーツ
中村キウイ園 
中村さんご夫婦の写真掲載

■その他食材一式
マザープラスさま

食材のご提供と作り手がいることで、
お弁当のご提供ができます。

すべてに感謝・・・。

お弁当のご感想をお寄せいただきました

どうしても時間がなく、
インスタントなどに
頼ってしまい偏りがちな栄養面ですが、
お魚やお野菜、お豆など
たくさん入っていて、
とても嬉しかったし、
おいしかったです。


東京大学病院に来るまでに
地元の病院を沢山受診し、
紹介状を書いて貰ったりして、
なかなか子供に手の込んだ料理を
作ってあげられなかったので
とても美味しかったです。


栄養バランスのとれた
お弁当がありがたいです。
具沢山のひじき煮、
おいしかったです!!
みなさんのお気持ちに感謝です。


とても美味しかったです。
さつま芋のご飯も季節を感じられ、
ほっこりしました。
お魚やひじきなど、
バランスも良くて嬉しかったです。

わたしたちが参加する想い

■ 参加者の想い ■

【田中裕規さんより】
不安と心配な日々を
過ごしている利用者さんが
少しでも手作り料理で元気になったり、
前向きな気持ちに
なってもらえることを考えると、
自分の気持ちも嬉しくなるといいますか、
救われる感じがするので
参加させていただいています。

あと料理をしながら
参加者のみなさんとの交流も
楽しみの一つです😊

また参加させていただければと
思いますのでよろしくお願いいたします。

====================

【西山陽子さんより】
参加させていただき、
ありがとうございました。

ボランティアとは?私とは?を
考えさせられる、
マイワークの1つとなっています。
人のために料理をすることが
好きで参加し始めましたが、
無償だからこそのやりがい…
利用者の方のために努め、
そして自分も楽しむ!

お弁当を通して、
少しでも利用者の方の心に
寄り添えることができると嬉しいです。

====================

【杉田裕美さんより】
参加させて頂いて、
ありがとうございました。

何か家族以外の人に
私にもできる事はないかと思い
参加させて頂いています。
色々な思いを抱えて
毎日過ごしている利用者の方に、
食事で少しでも元気になったり、
笑顔になって頂けたらとても嬉しいです。
ありがとうございました!

====================

【大倉泰子さんより】
少し時間にも余裕が出来微力ながら
何かお役に立てる事があればと思い
参加させて頂きました。

こちらがきっかけで、
マクドナルドハウスのボランティアもさせて頂いています。
日々、色々な思いを抱えている
利用者のみなさまがこのお弁当を
食べて少しでも気持ちが安らいで
頂けたらとても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。

====================

【井上智美より】
食材に感謝
一緒に作ってくださる方々に感謝
召し上がって、
ご感想もいただけることにも感謝

ありがとうの気持ちに溢れる時間です。

一人では難しいことも
みんなでご一緒すると
あっという間にできあがるお弁当づくり。

継続して参加してくださる方々が
増えています。
ここも私自身
感謝の気持ちでいっぱいです。

お料理好きな方も
料理にニガテ意識のある方も
(みんなで作るので、心配なし)

必要なのは、お気持ちだけ。

今後も引き続き、
多くの方々のご参加をお待ちています。

いま私たちにできることが、
ドナルド・マクドナルド・ハウスに
ご滞在中の方々の
笑顔の時間になると幸いです。