本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

グリーフとは?

ペリネイタルロスのことを

「周産期グリーフ」ともいいますが

そもそも「グリーフ」って何?ですよね。

私も娘を亡くしてから初めて知った

言葉でした。

 

【グリーフとは】

そのひとにとって、

大切な存在を失うことによる

心理的・身体的・社会的・認知的な

反応のことをいいます。

 

心理的反応→

悲しみ・怒り・罪悪感・自責の念・

心残り など

 

身体的反応→

眠れない・食べれない・頭痛・

疲労感 など

 

社会的反応→

家事や仕事ができない・

誰とも会いたくない・

落ち着かない・過活動 など

 

認知的反応→

信じられない(否認)・集中できない・

故人が今もいるような気がする

など

 

これらはすべて喪失にともなう

自然な反応であるといわれて

います。

 

私も、急に涙が出たり、怒り狂ったり、

自分の反応に戸惑いましたが、

グリーフを知ることで自分の反応は

おかしくはないのだと

とても心が楽になったのを今でも

覚えています。

 

また、グリーフは「死別」だけではなく、

離婚でパートナーを失うことや、

病気・怪我などで

今まで出来たことが出来なくなる、

ペットロスなども

グリーフになります。

私たちは、知らず知らずのうちに

グリーフを経験しています。

 

ただやはり、「死別」はとても

衝撃の大きな

喪失であると考えます。

 

人生はグリーフの連続なので、

知っておくと安心材料になると

思います。