本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

発酵美盛お弁当レッスン×簡単アウトドアクッキングのコラボ料理教室を開催しました

青森支部代表の食育料理家、なぎさなおこが
青森県津軽地方を中心に活動する発酵美人協会のみわあやこ先生と、
コラボレッスンを開催しました。

みわあやこ先生は、春の発酵美盛お弁当レッスンを。
なぎさなおこは、メスティンを中心に、簡単アウトドアクッキングで
・青森キーマカレー 
・季節野菜のアヒージョ
・鯖とトマトの炊き込みごはん
3品をレッスンさせていただきました。

レシピだけではなく、どんな想いとメッセージが材料のひとつひとつや、道具に入っているか
レシピだけではない、レシピから伝えたいことも大切にお伝えしました。

 

アウトドア料理は、防災にも繋がります
水が潤沢に使えなくても、電気が止まっても、美味しいご飯があると温かい気持ちになれる。
料理を食べることも大事だけど
どんな状況でも温かい料理が提供できる人が増えたらいいなぁって思っています。

今回の会場には、MADE IN Tsu.girl LABOのイベントスペースをお借りしました。
MADE IN Tsu.girl さんは青森の伝統工芸「こぎん刺し」のクリエイターチームです。
生活から生まれた、こぎん刺しを伝承しつつ、現代に馴染むよう制作された作品たちもぜひご覧ください。

 

募集開始時にはあっという間に満席になり、キャンセル待ちまで。
ご参加いただいた皆さま、興味をお持ちいただいた皆さま、ありがとうございました。
また各地で色々企画していくので ぜひご参加くださいね。

 

当日の詳しい様子は、なぎさなおこのブログもご覧ください。

https://ameblo.jp/nagisacafe/entry-12801008439.html

Special Thanks