本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

防災のプロが教える! ママたちに知っておいてほしい災害時の大事な知識 その③

防災のプロが教える!
ママたちに知っておいてほしい災害時の大事な知識 その③

今こそ見直そう
防災グッズ これ必須3選【女性編】

1.ポンチョ型レインコート

雨よけ、寒さ対策に加えて、ポンチョ型であれば着ることで授乳や着替えをすることもできます。
避難所での注意点としては、必ず色は黒や紺など性別が分からない物に。
女性と分からない物にすることが防犯に繋がります。


2.生理用品

災害時、女性専用のものはなかなか届かず、無いと困るものとなります。
下着がない時には生理用品の代用で清潔さを保つこともできます。
必ず忘れずに備えておきましょう!


3.帽子

避難生活では、お化粧や髪の手入れなど普段通りにはいきません。
そういったことの備えの他、帽子を被って性別を分かりにくくすることで防犯に繋がります。
この際も、帽子の色は黒や紺など性別が分かりにくい色で。


※避難所では、残念ながら性被害が起こっています。
避難所生活ではできるだけ女性と分かりにくい服装、持ち物がよいとされています。

防犯の視点からも、必要なアイテムと選ぶポイントをお伝えしました。
今だからこそ、落ち着いて防災グッズを見直して、もしもの時のために備えておきましょう!

防災部として、これからもママたちに知っておいてほしい情報や、災害時や防災に役立つ情報を発信していきます!