本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

防災のプロが教える!ママたちに知っておいてほしい災害時の大事な知識 その②

防災のプロが教える!
ママたちに知っておいてほしい災害時の大事な知識 その②

今こそ見直そう
防災グッズ これ必須3選【子供編】

1.その子が食べられる物

子どもはマズイと食べない・・・
食べたことのない物は食べたがらない・・・

食べたことのない非常食より、子どもが確実に食べられるものが必要になります。
避難生活になった場合、小さな子どもはアンパンマンなどのお菓子の絵柄を見ることで安心したりもします。
普段から食べているもの、食べ慣れているものも防災グッズに入れておきましょう。


2.おもちゃ・絵本

避難所などで過ごす場合、普段と違う環境になります。
お気に入りのおもちゃや絵本など、子どもが楽しめるものが心の安定に繋がります。

慣れない環境の中で、お子さんが少しでも安心して過ごせるように備えておきましょう。


3.くつ・くつ下

災害時、子どもにぴったりの物は中々届きません・・・
地震後は、足元や道が危険なことや汚れていることが多いので、足を守る靴が必要になります。

抱っこ紐で避難すると靴を忘れがちです。
また、くつ下は保温や足の汚れ防止を含めて必要になります。
お子さんのサイズにあったものを、必須アイテムとして備えておきましょう。

お子さんの年齢によっても、備えるものが変わってきます。
今だからこそ、落ち着いて防災グッズを見直して、もしもの時のために備えておきましょう!

防災部として、これからもママたちに知っておいてほしい情報や、災害時や防災に役立つ情報を発信していきます。
次回は『今こそ見直そう防 災グッズ これ必須3選【女性編】』をお伝えします!